インデックスとロッテ、「コアラのマーチ」の絵柄と連動したモバイルサービス
界初、スナック菓子への画像認識サービスの活用
これで売れるか売れないかは別にして、面白い試みですね。
”何でもできる事ならやってみること”で次が見えてきますから。。
今回の取り組みは「コアラのマーチ」のコアラの絵柄217種類を対象に、TIXが提供する画像認識サービス「PicLin(ぴくリン)」を活用し、「コアラのマーチ@メール占い」のサービスを可能とした。スナック菓子に対して画像認識サービスを活用するのは、業界初の試み。
217種類に及ぶコアラを携帯電話のカメラで撮影しメール送信することで、各コアラから占いやメッセージが記載された返信メールが届く。
今回のモバイルソリューションにより、「コアラのマーチ」に、「食べる」楽しみだけでなく、「遊べる」、「集える」などの付加価値が生まれ、さらなる「コアラのマーチ」ファンへの動機付けにより、新規購入者とリピーターの増加を狙う。
期間:2006年10月20日(金)~2007年4月20日(金)
方法:気になるコアラの絵柄を携帯電話のカメラで撮影し画像を添付して指定のアドレスへ送信すると、選んだコアラごとに違ったメッセージ・占いの返信メールが届く。
http://march-l.com/
携帯を持っている層とコアラのマーチを食べている層が一致していると面白そうですね。最近は小中学生も携帯を持つようになってきていますからちょっとした話題になるかも知れません。
私ならこれを機会に、”大人のコアラ”や”青春コアラ”という新製品でも出して、OLや大学生なども狙おうかなと考えたりします。業界初なので、話題性はあるのでマスコミが無料の宣伝をしてくれるから、それにうまく乗って行きたいところです。
新しいこと いつも Topdasから