TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

熱い熱いボランティアフラ日和

2009-07-13 22:52:18 | フラ・ハワイアン 小ネタ

ALOHA!!


本日も踊ってきました♪
さいたま遠征です。 今日はニチイ系のケアサービス施設にお邪魔してきました。

なんとまぁ暑い日になりました(@。@;)
なぜか、ボランティア慰問の日は真夏日になります。
着替え、音響、司会・・・(マイクがあって助かり~!!) わずか30分程のステージでしたが、
さいたまチーム、頑張りました!!

こういう慰問ボランティアは、自己満足に終わってはいけないので、実はかなり神経を使います。
「自分達が楽しい」 ・・・だけではNG です

観てくださっている方達に、いかに楽しんでいただけるか。喜んでいただけるか。
とにかく場を見ながら、雰囲気を明るく盛り上げなくてはいけません。
特に、高齢者さんが利用するケアサービスなどの施設にお邪魔する時は、色々な状況の方がいらっしゃるので、
分からないフラ(苦笑)ばかり踊っても困っちゃいますよね(^o^;

構成や演出に工夫をしないと、飽きてしまいますし・・・
出来るだけ、参加型の楽しいステージにするように心がけています。
お元気なお方は、一緒に踊ってくれます♪ 男性も踊ってくれます♪
手拍子したり、身体を揺さぶったり、かなり動きがあって楽しいのです♪
こういう時、踊りって凄いなぁと思います。

今日は、大変楽しそうに一緒に踊る女性がいらして、おおいに盛り上がりました!
車椅子の方も、上半身だけでも見よう見まねで踊ります。

フラは、衣裳も音楽も明るく華やかなためか、大変喜んでいただけることが多いです。
今日も、拍手をたくさんいただき・・・一緒に踊り、アンコールまでいただき・・・
「また来てね!!また来てねー!!」を連呼され、握手して、ハグして、名残惜しく帰って来ました(T_T)/~~~

・・・・無事に終わり、(なんとか好評だったかな??)ホッとしました。

マキ先生と共に、もう汗ダラダラ・・・・喉、カラカラ・・・・(@_@;) 


本日も、心地よい燃え尽き感です。

いつか、私のスタジオ生徒さん達も・・・こうして一緒にボランティアなどに立てるようになるだろうか・・・

さぁ明日もレッスン。こんな南国系の花(が咲いていました。・・・何の花??)の如く、元気よくガンバルゾー 声は出なくてもぉぉ・・・・ (心の叫び)

7018

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月12日(日)曇り フラ... | トップ | 7月14日(火)晴れ フラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボラボラ、お疲れ様です! (mymy)
2009-07-14 13:18:16
ボラボラ、お疲れ様です!
私も高校時代に(←いつの話だ)ボラボラの楽しさを知り、
ぼちぼちしてますが、フラっていうのも素敵ですね~。
人様に見せられるようなものでは全くないですが、
上司に「趣味『フラ』ってメモったから」と言われ。
・・・披露する日が来ないことをひたすら祈ってます。
返信する
ボランティアご苦労様でした。 (buku)
2009-07-14 13:59:50
ボランティアご苦労様でした。
体調は大丈夫ですか?
フラのボランティアって、母もよくやっていました。私はコーラスで介護施設にボランティアに行ったことがありますが、歌や踊りって年齢を問わず楽しんでいただけますよね。フラで私達もボランティアに行ける日が来るといいですねぇ。
返信する
mymyさんへ (TOMOALOHA)
2009-07-14 19:15:32
mymyさんへ

ALOHA!!
「ボラボラ」と言うのですか~!(^^)! ナイスな響きですね。いただき♪

「趣味はフラ」とメモられた。
もう後には引けません。
・・・良いじゃないですか!!自信もって、そのうち披露して、上司や同僚をビックリさせましょう[E:bleah]

「趣味=フラ」 と生徒さんたちが言ってくれるようになったことは、とても嬉しい♪
mahalo[E:heart02]
返信する
bukuさんへ (TOMOALOHA)
2009-07-14 19:20:33
bukuさんへ

ALOHA!!
bukuさんもボランティア経験がおありなのですね。
みなさん何かしらやっておられるようですね~!! 感心しております。
お母様も、フラボラ(笑)素敵ですね[E:shine]

歌や踊りは、とにかく理屈抜きでみんなで楽しめるところが良いですね。

いつかフラボラ、行きましょう。それまでしっかり磨きをかけましょう!
mahalo!![E:heart04]
返信する
ALOHAー[E:shine] (サクサク)
2009-07-17 16:04:19
ALOHAー[E:shine]
ボランティア遠征、お疲れさまでした[E:heart04]
先生が以前、ボランティアで踊られているお話しをしてくださったときから、私もいつかみんなとできたらいいなぁと思っています[E:heart01]これは、私の大切な夢の一つなんですよー[E:happy02]
MAHALOー[E:heart04]
返信する
サクサクさんへ (TOMOALOHA)
2009-07-17 22:45:08
サクサクさんへ

ALOHA!!
ありがとうございま~す[E:happy01]

サクサクさんの夢のひとつ・・・でしたか!?フラボランティア!!
そうですか~!(^^)!
・・・「夢はきっと叶う」です。必ず、叶えましょう[E:clover]
私も、みんなと踊りたい。楽しみにしていますよ[E:wink]
mahalo!! 
返信する

コメントを投稿

フラ・ハワイアン 小ネタ」カテゴリの最新記事