四季折々

~感じるままに~

クズの花

2019-09-10 20:40:26 | 写真・花
早朝ウォーキング中、あちこちでクズ(葛)の花と出会いました。
濃い蜜のような、ジャスミンのような、いい香りが一帯に漂っていました。
クズは秋の七草の一つ。涼しさが今ひとつの朝でしたが、秋を感じました。
   

   

山を覆い、ガードレールを覆って、葉っぱの下から紫の花をのぞかせていました。
   

   

一帯に本当にいい香りが漂っていました。
   

   

   

立木をまるごと包み込んでいました。
   

   

ズームアップしてみるとやはり咲いていました。
   
クズ(葛)はマメ科クズ属つる性の多年草とか。草なんですね。
花は素晴らしい香りですが、このまま放っておいたら野や山はクズの山になってしまうのでは?
 そんな心配が浮かぶほどの生命力の強さを感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング&大州雨水貯留... | トップ | この木 何の木 気になる実 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事