四季折々

~感じるままに~

美しい木の実

2023-03-25 07:51:05 | 写真・花
青いきれいな木の実と出会いました。
紫のような実もついていて、宝石のようにきれいでした。
ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)の実でした。

昨日11:00頃写したものです。





緑 → 黄緑 → 赤みがかった紫 → 青(藍?)と変化しているようでした。

こんなひと株でした。

ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)は、メギ科メギ属の常緑低木だそうです。
細い葉で、ヒイラギのように葉にトゲがあり、ナンテンに似てるのでこの名になったのだとか。

この実と出会ってすぐに、花が咲いていたときのことを思い出しました。
大きなスズメバチが花にとまり、蜜を吸って(花粉を食べて?)いたので、

写真を撮っていたところ襲われそうになったのです。
 
写真を探したところありました。昨年の11月22日に写していました。

1mくらい離れたところからズームアップして2~3枚写したところ、私の方に向かってきたのです。
とっさにしゃがみ込むと、どこかへ逃げていきました。
脅されただけかも知れなせんが、本当に怖い思いをしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクナゲが開花 | トップ | ハナカイドウ »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事