四季折々

~感じるままに~

春はすぐそこに! ミツマタが開花!

2023-02-15 07:56:33 | 写真・花
ミツマタ(三又・三椏)の花が咲き始めていました。
「春の訪れを待ちかねたように咲く花のひとつ」といわれています。

昨日16:15頃写したものです。

小さなつぼみがたくさん集まって大きな一つのつぼみを形成していました。
そしてその外側から開き始めていました。

三又に分かれた枝のそれぞれの先端に2~3個のつぼみがついていました。




蜂の巣がぶら下がったような形のつぼみがたくさんついていました。

まだチラホラと咲き始めている状態でしたが、てっぺんの方がよく咲き始めているようでした。


全ての枝が次から次に三又に分かれて伸びこんな樹形になっていました。


この地は北風が当たらずしかも日当たりがいいので、他のミツマタに比べ少し早い開花のようです。

今日から2~3日は冬の寒さに逆戻りし、特に北日本や北陸などでは大雪の恐れもあるようですが・・・
今しばらくの辛抱で、春はもうすぐそこまでやって来ているようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズのつぼみ | トップ | 歴史(弥生時代)のロマン »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事