四季折々

~感じるままに~

似たもの同士 グァバとギンバイカの花

2024-06-16 05:23:03 | 写真・花
昨朝のウォーキング中、ギンバイカ(銀梅花)にそっくりの花と出会いました。
こちらは幅広の葉で、グァバ茶で有名なグァバの花でした。

昨日06:50頃出会ったグァバの花です。(花径は3㎝くらいでした)


前日に出会い、昨日UPしたギンバイカはこんな花でした.(花径2㎝くらいでした)


グァバの花も色々写してみました。



長いオシベが広がっているところはよく似ていました。
ただ、ギンバイカの葉は細長いのに対し、グァバの峰は丸みを帯びた大きな葉でした。

こんな姿でした。
     

このグァバには秋に親指大くらいの実がなり、食べることができるようです。こんな実です。

2020/10/10にUPしていた写真です。
柔らかくなったころ、半分に切って中の実を食べると甘酸っぱくておいしいそうです。
ジャムやジュースにしてもおいしいとか。

原産地は熱帯アメリカだそうで、多くの品種があり、園芸用もあるとか。
多くの品種ながら、総じて果実にはビタミンCやビタミンE、ミネラル、カリウムなどの成分を
豊富に含んでいるそうです。特に、ビタミンCの含有量はフルーツの中でもダントツだそうです。
抗酸化作用により、老化防止などにいいそうです。
葉もグァバ茶として有名なようです。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンバイカ(銀梅花) | トップ | ドクゼリモドキ »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事