四季折々

~感じるままに~

諸木川周辺の小鳥たち

2015-01-27 16:59:26 | 野鳥

今日は、最高気温13度以上で、3月上旬の暖かさになるとの予報でした。
昼前、近くの諸木川沿いを歩いてみると、あちこちで、いろいろな小鳥達と出会いました。
天気がよいと、動きが活発になる(エサによくありつける)ようで、イキイキしていました。




漆の実のようでした。いろいろと食べるものは豊富なようです。




日差しを背中にいっぱい受けていて、素晴らしい輝きでした。
天気が悪くて、川面が波立っている日はエサにはありつけないでしょう。どうしているのですかね。




キセキレイです。腹や尾の付け根あたりがきれいなレモン色でした。




アオジという小鳥のようです。スズメくらいの大きさでした。仲がいいようでした。
北海道や本州中部以北で繁殖し、中部以西で越冬するそうです。


シジュウガラの雌のようでした。 幅の狭いネクタイのような模様が見えました。


ジョウビタキの雄です。今よく見かけます。いつ頃北へ帰るのですかね。


セグロセキレイです。キセキレイとともに年中よく見かける小鳥です。

冬はそれぞれきれいな羽根をしているようです。
越冬している小鳥もたくさんいるようです。
アオジは、あまり人をおそれないようで、かなり近寄ることができました。

観察してみると、いろいろとおもしろいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武藏坊の汁なし担担麺を食べ... | トップ | 菜の花が咲いていました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事