四季折々

~感じるままに~

山吹と白山吹

2024-04-18 06:20:23 | 写真・花
ヤマブキ(山吹)の花とシロヤマブキ(白山吹)の花に出会いました。
よく似ていましたが、全くの別属だそうです。

その1 ヤマブキ(山吹) 昨日16:00頃写したものです。







5花弁の鮮やかな山吹色の花でした.
高速道路の法面に自生していたものです。

その2 シロヤマブキ(白山吹)昨日16:40頃写したものです。







4花弁の真っ白い花でした。
元は宅地だったと思われる畑で咲いていました。

ヤマブキ(山吹)は、バラ科ヤマブキ属(本種のみの一属一種)の落葉低木だそうです。
黄金色に近い黄色い花(山吹色)で、八重咲きもあるとか。
一重のものは5枚の花弁で、葉は互生だそうです。

これに対し、
シロヤマブキ(白山吹)は、バラ科シロヤマブキ属(本種のみの一属一種)の落葉低木だそうです。
白花の山吹ではなく別属だそうです。
花弁は4枚で、葉は対生とか。
そして、花後につく4つの実は、葉が枯れ落ちても残り、花が咲く頃にも残ることが多いそうです。

同じ頃に咲く非常によく似た別属の花、植物の世界は不思議ですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/16カープ観戦 | トップ | 八重桜の咲く頃 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事