四季折々

~感じるままに~

雨に咲く花

2024-04-04 06:36:11 | 写真・花
雨にびっしょり濡れても咲き誇っている花がありました。
ハナカイドウ(花海棠)です。 みずみずしくてきれいでした。

昨日16:10頃写したものです。







下向きに咲く花なので、雨に濡れても平気なようで、かえってみずみずしさを増しているようでした。

つぼみもきれいでした。


民家の玄関脇で咲いていました。

ハナカイドウ(花海棠)は中国原産で、バラ科リンゴ属とか。 江戸時代初期に渡来したそうです。
それより前の15世紀に渡来した実の大きな「ミカイドウ(実海棠)」に対して、
花が美しいので「花海棠」と命名されたのだとか。
「棠」は梨のことで、「海棠」とは海外から来た梨という意味だそうです。
桜(ソメイヨシノ)に引き続いて咲き始める春の代表花の一つのようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元開幕戦応援 | トップ | ♪ 水芭蕉の花が »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事