四季折々

~感じるままに~

旅するチョウに逢いに!

2023-10-11 07:00:00 | 写真・花
昨日、「アサギマダラの谷(三次市作木町)」へ行ってみました。
いました。いました。優雅に舞っていました。感動しました。

早速、マーキングされているアサギマダラに出会いました。




ズームアップしてみましたが・・・

裏側に書かれているようで判読できませんでした。
マーキングがあったのは(気づいたのは)ここでは1頭だけでした。

花のてっぺん付近にはなかなかとまってくれませんが・・・ 運良く






ほとんどのチョウが低い位置の花にとまり蜜を吸っていました。



以上は圃場①で写したものです。

圃場①は2段の畑でした。






圃場②は、細長い畑でした。ここではあまり舞っていませんでした。






圃場③は、右の畑で・・・

圃場④と⑤は省略しました。

圃場③はこんな畑でした。






写真を見て、ここでもマーキングのチョウがいたことに気づいきました。

翅を開いたところは写していませんでした。


この圃場の入り口には説明板が設けられていました。




写真を撮られていた人が、
200~300頭が飛び交ったのは一昨年の秋だったようです。
今年は夏が猛暑だったためか、一昨年よりはかなり少ないようです。
と話されていました。

それはともかく、2,200㎞もの長距離を移動するとはすごいですね。
フジバカマが咲いているのをどのようにして感知するのですかね?
不思議なチョウです。

圃場③では動画でも撮ってみました。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴンズイの種子 | トップ | 220万本のコスモス »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事