四季折々

~感じるままに~

梅雨(夏)に咲く花・・・ムクゲ

2021-06-17 07:35:05 | 写真・花
梅雨頃に咲き始めるムクゲ(木槿)の花を数種を見かけました。
この2~3日に見かけたものです。
ムクゲは夏中咲き続けるようですが、梅雨明けはまだ当分先のようです。

その1 最初に見かけたムクゲ(6月13日撮影)
   
開いていたのはこの1輪だけでした。花の下方のつぼみのようなものは咲き殻のようでした。

その2 6月15日に写していたムクゲ
   
これは既にたくさんの花をつけていました。

その3 同日写していた別のムクゲ
   
咲き始めたばかりのようで、開いていたのはこの1輪だけでした。

その4 同日写していた別の木です。
   
4~5輪咲いていました。遠くで咲いていたのをズームアップしたものです。ボケました。

その5 昨日(6月16日)写したムクゲです。
   
ここは3輪だけ開いていいました。

その6 同日見かけた別のものです。
   
かなりたくさんの花が開いていました。

このようにあちこちで見かけるようになりました。
この花を見ると、夏の訪れを感じます。
ムクゲ(木槿)はアオイ科フヨウ属の落葉低木とか。
花は一日花ですが、咲き始めると次から次に9月頃まで咲き続けるそうです。

アオイ科といえば、タチアオイも今が真っ盛りのようです。
昨日見かけタチアオイはこんな咲きっぷりでした。
   
「タチアオイのてっぺんの花が咲く頃梅雨が明ける」と言われているとか。
本当なら、この地方の梅雨明けは、まだまだ、だいぶ先のようです。
早かった梅雨入りなので早く明けてほしいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キセキレイの子育て 2 | トップ | 1回目のワクチンを接種 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事