四季折々

~感じるままに~

秋の気配 - - モミジ - -

2018-08-18 17:30:13 | 写真・花

このところ、朝夕はぐっと涼しくなってきました。
今朝の最低気温は、安佐北区(三入)で15.4度。9月下旬並みだったとか。
ウォーキングに出かけてみると、木々がほんのりと色づき始めていました。




私の住む団地の北東側斜面です。
既にかなり赤くなっているモミジがありました。




先端付近に実(種子)がたくさんついていました。

竹トンボのような翼がついており、間もなく飛び立ちそうに見えました。
といっても、まだ8月、本来は11月頃飛び立つのだそうです。

今朝の当地方は9月下旬並みの気温だったとのことですが、
庄原市(高野)で8.9度、三次市で13.2度など、県内5つの観測地点で「8月の観測史上最低」を記録したそうです。
そういえば、北海道(黒岳)では、昨日初雪が観測されたとか。
北海道といえ、8月の初雪は観測史上初だそうです。

今年はかなりの異常気象の連続のようです。
平年並みの、穏やかで、紅葉が美しい、秋になっていってほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 - - 虫の声も - - | トップ | 芙蓉に似た小さな花 - - ヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事