四季折々

~感じるままに~

ホタルが舞う季節になってきたようです。

2014-05-30 22:24:40 | まち歩き

早朝ウォーキング中、ホタルブクロの花と出会いました。
ホタルブクロの花は、ホタルが舞うのと同じ頃に咲き始めるのだそうです。
近くにはホタルが舞いそうな川もあるので、近々夜に歩いてみようかと思っています。

Dscf2502_1

Dscf2498
最近は園芸用に改良されたいろいろな色の花があるようですが、昔からの真っ白な花でした。

Dscf2496_1
カメラで中をのぞいてみました。内側には紫色の模様がありました。

名の由来は、昔、子ども達がホタルをこの花の中に入れて遊んだことによるという説と、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい、それが語源となっているという説があるようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど根性「ウノハナ(卯の花)... | トップ | ユリノキ(百合の木)やカル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事