四季折々

~感じるままに~

「葉書の木(タラヨウ)」の不思議

2015-07-31 12:50:00 | 写真・花

久しぶりに、「葉書の木(タラヨウ)」の下を通ってみました。
不思議なことに、実は全くつけていませんでした。
本来、花は5~6月ごろ咲くそうですが、毎年は咲かない木もあるようです。


昨年末(12月26日)に写していたものです。
この時は、ほとんどの枝先にびっしりと実をつけていました。




今日見てみると、全く実はついていませんでした。


2本並んでいます。昨年は左の木に実がついていました。
「葉書の木(タラヨウ)」は、雌雄異株だそうです。右は雄株のようです。

ネットで調べてみると、
「2年ごとに実をつける」とか、「2~3年ごとしか実をつけない」などとの記述がありました。
理由は分かりませんでした。不思議ですね。

なお、「葉書の木」のいわれなどは、前回記述のとおりです。
クリックしてみて下さい。→ http://blog.goo.ne.jp/tomi153713102014goo/d/20141216


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落穂拾い | トップ | ヒガンバナによく似た花 - -... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事