四季折々

~感じるままに~

色々なマンサク

2021-02-06 07:50:50 | 写真・花
1月27日に咲き始めの状態をアップしていたマンサクの花が、昨日見るとほぼ満開になっていました。
そして、そのすぐ隣で、シナマンサク(支那満作)も咲き始めていました。
マンサクには色々な種類があるようです。集めてみました。

普通のマンサク(満作)・・・昨日(2月5日)撮影





シナマンサク(支那満作)・・・昨日(2月5日)撮影




シナマンサク(手前)とマンサク(奥)

並べて植えられていました。
シナマンサクは、葉が残ったままの状態に花が咲き始めていました。
マンサクより少し遅れて咲き始めるようです。
どちらも花はそっくりで、花の中心部と萼が赤っぽい色でした。

アテツマンサク(阿哲満作)・・・2月3日撮影



アテツマンサクもマンサクと同じ頃咲き始めるようです。
この花は花弁も花の中心部も萼も、全て真っ黄色でした。

ベニマンサク(紅満作)・・・昨年秋(10月26日)撮影



この花は秋に咲くようです。
花が咲き始めると葉は散り始めるようです。

似たような花なのに咲く時期や色が違う。植物の世界は不思議でおもしろいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のユリノキ | トップ | 小川のネコヤナギも! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事