四季折々

~感じるままに~

スイカズラ(ニンドウ)

2017-05-29 09:19:29 | 写真・花

ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)に出会った次の日、スイカズラに出会いました。
スイカズラは、別名をニンドウ(忍冬)ともいうそうです。
花の形はツキヌキニンドウによく似ていました。

     

     

     
甘い香りを放っていました。

対生している両側の葉の付け根からそれぞれ2個ずつ花を咲かせていました。
咲いて時間が経過するにつれ段々と黄色に変色していくようでした。

スイカズラ科スイカズラ属の常緑つる性の木で、別名ニンドウ(忍冬)、原産地は日本だそうです。
昨日の「ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)」で記したとおり、冬場を耐え忍ぶことからこの別名がついたそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツキヌキニンドウ(突抜忍冬) | トップ | 真夏日のゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事