四季折々

~感じるままに~

高砂百合

2023-08-07 07:56:50 | 写真・花
タカサゴユリ(高砂百合)が咲き始めていました。
真っ白い花で、早朝に出会うと爽やかさを与えてくれます。

昨朝05:50頃、今年初めて咲いているのを見かけました。

この3輪の花には近づけませんでしたが・・・

すぐ近くの道路沿いでも咲いていました。


しばらく歩いて、他の場所でも見かけました。(06:40頃撮影)






こんな光景もあちこちでよく見かけます。(我が家前で07:00頃撮影)



ここ数年ここで花を咲かせています。今年は大小6個もつぼみをつけていました。
ド根性です。

このところ3週間以上雨が降らず、夏日や猛暑日が続いているというのに・・・
写真を撮った後、初めてたっぷりと水をかけてやりました。

タカサゴユリ(高砂百合)は、花後に種子をたくさんつけ、風に運ばせて草原や荒れ地などで芽を出すとか。
初年度は茎や花は出さず、数枚の細い葉を出すだけで球根を太らせるそうです。
翌年度以降、茎を伸ばして花をつけるようになるとか。
そして、球根が充分太ると大型の花をいくつも咲かせるそうです。
しかし、このユリは連作障害が出やすく、しばらくたつとその場から姿を消す場合が多いそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祈りの日 | トップ | 立秋 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事