四季折々

~感じるままに~

シデコブシも開花

2021-03-11 08:12:05 | 写真・花
シデコブシが満開になっていました。
本来はコブシより小ぶりとのことですが・・・
見事な大木でした。

昨日15:30頃撮影。(昨日の最高気温は20度超、4月下旬並みだったとか)
   

   

   
細い花びらがそよ風に揺れていました。
花びらは12~18枚からなっているとか。

   
手のひらを握りしめたような大きなつぼみが膨らんで、外側の花びらから1枚ずつ開くそうです。
この姿から、「歓迎・友愛」という花言葉がつけられたとか。

こんな見事な姿でした。
   

   

   

   
シデコブシ(幣辛夷or四手拳)は、モクレン科モクレン属の落葉小高木だそうです。
花の形が玉串やしめ縄につけるシデ(四手)に似て、コブシに似ていることが名の由来とか。

日本の固有種で、苗木などが市販されていて、庭木や公園樹として見かけるものの、
自生個体群は準絶滅危惧に指定されているそうです。
花色は白色もあるそうです。白も見て見たいものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安芸クイーンの粗皮剥ぎ | トップ | ワラビが! 全国トップでは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事