四季折々

~感じるままに~

松ぼっくりが・・・変身 !?

2021-07-22 07:57:12 | 写真・花
大きなヒマラヤスギが松ぼっくりをたくさんつけていました。
スギと名付けられていますが、マツ科の常緑針葉樹だそうです。
この松ぼっくりは、秋から冬頃落下して、ある花の形を醸し出します。不思議です。

昨朝6:00頃写したものです。朝日を浴びて輝いていました。
   
こんな大樹です。小さな公園の端に3本立っていました。

公園内に入り近くから見上げてみました。
   


   

   

こんなものが1個だけ残っていました。
   

下を探してみると・・・ ありました!
   

手に取ってみました。
   
バラの花に見えました。

松ぼっくりと書きましたが、本当はこのような実を球果というそうです。
秋から冬頃、この球果(松ぼっくり)の先端部が落下して、まるでバラの花のような形になります。
これをシダーローズというそうです。
先端部より下はパラパラと飛び散って種子を飛ばすのだそうです。

興味のある方は、むさしのの都立公園のホームページ「ヒマラヤスギの木の下で」を訪れてみて下さい)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の花の命 | トップ | 早くも赤い実が! アオハダの実 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事