四季折々

~感じるままに~

上向きのトランペット

2021-07-24 07:55:15 | 写真・花
太陽が昇り始めるころ、トランペットを上向きにしたような花と出会いました。
ニニロッソの「夜明けのトランペット」を思い出しました。
花は、以前調べたことのあるチョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)でした。純白がきれいでした。

昨朝5:50頃写したものです。
   

   

   

   

   

   
こんな雑草の中で咲いていました。
エンジェルトランペットに似ていますが・・・
エンジェルトランペットの花は下向きに咲いていて、こちらは上向きに咲いています。

チョウセンアサガオは、ナス科のチョウセンアサガオ属だそうです。
園芸用にはダチュラ(異名~マンダラゲ、キチガイナスビ)の名で流通しているそうです。
江戸時代 に薬用として渡来し、アサガオに似ているということで、この名がつけられたそうです。
原産地は朝鮮ではなくて、東南アジアだそうです。

近縁種のエンジェルトランペットは、ナス科のキダチチョウセンアサガオ属だそうです。
原産地はブラジルだそうです。
どちらも薬用植物ですが、毒性が強いため、取り扱いには注意を要するそうです。
花はどちらもトランペットの形に似ていても、上向きと下向き、
原産地は全く別、植物の世界は不思議ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも赤い実が! アオハダの実 | トップ | コブシの実 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事