四季折々

~感じるままに~

さっそうそう快ウォーキング

2016-07-21 18:15:07 | 同好会・ボランティア・オカリナ

ウォーキング同好会のお世話役4名で、9月例会の下見をしてきました。
9月例会は、市内中区の主として本川(太田川)沿いを歩くコースです。
以前歩いたことのある道も含まれていますが、いいコースでした。


9:05、旧広島市民球場正面(地下街シャレオの出入り口)をスタートしました。
向こうのビル(右)は、7月11日にオープンしたばかりの「おりづるタワー」です。


スタート地点を北進し、ひろしま美術館前の遊歩道を通りました。


美術館東側から城南通りの地下道をくぐりました。抜けるとすぐ前が広島城の表御門でした。
中御門跡~裏御門跡と城内を歩き、RCC前に出てRCCの西側を北進しました。


広島城北側の堀沿いの遊歩道を西進しました。


基町高校前交差点~基町交番前を通り、太田川沿いに出ました。


川沿いに出た地点の上流側の眺めです。


同地点からの下流側の眺めです。 

どちらもきれいでした。


上流方向に桜並木の遊歩道を北進しました。


車道を横断しなくてもいいように橋の下をくぐる遊歩道が設けられていました。


新こうへい橋からの眺めです。ここで太田川と京橋川(手前)に分かれています。


10:10、新牛田公園に到着しました。
本番当日は、この公園の木陰で昼食・休憩をとることにしました。


すぐ前はアストラムラインの牛田駅(向こうに見える建物)です。
今日は10:15、ここを再スタートしました。


すぐに太田川土手の遊歩道に出ました。


新こうへい橋を渡り、ホームテレビ前~上野学園ホール前を通ってみました。

この間には被爆樹木のクスノキの巨木が並んでいました。
「爆心地から2100mのこの付近で被爆し、後にこの地に移植された」旨の説明板がありました。


再び太田川沿いに出て、遊歩道を南進しました。


この付近からは今日初めて通る道でした。
この写真の中央やや右の地点で太田川が本川(左)と天満川(右)に分かれています。






空鞘橋の下をくぐると相生橋や原爆ドームが見えてきました。


11:15、旧市民球場前の「勝鯉の森」まで帰ってきました。


前半・後半ともに所要時間は約1時間でした。
前半が約3.8キロ、後半が約3.2キロ、トタール約7キロメートルのコースでした。
本番は、休憩をとりながら、前・後半ともに1時間30分くらいかけて歩く予定としました。

「勝鯉の森」にはこんなモニュメントがあります。クリックしてみてください。

9月例会の本番は9月12日です。カープはあと10試合を残すのみとなっているときです。
たぶん、既に25年振りのセントラルリーグ制覇が決定していると思います。

素晴らしいコースをさっそうと爽やかに歩き、
このモニュメントの前でみんなで万歳三唱をしようではありませんか。

M・M・Oさん、今日は暑かったですね。ご苦労様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しげな花 - - ルリマツリ - - | トップ | ゴマ(胡麻)の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同好会・ボランティア・オカリナ」カテゴリの最新記事