TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「『成院』と『戒院』」4

2020年02月04日 | T.B.2010年

宗主の屋敷に呼ばれて
『成院』は出掛ける。

「こっちは夜勤明けだぞ」

敵対する砂一族と
ちょっとした小競り合いがあった。
戻ってきた者達の手当にあたる。

幸いにも酷い怪我の者は居ない。
連れてきた裕樹と共に
怪我をした者の毒抜きをする。

毒を使う砂一族は
僅かな傷でも
それに気をつけなくてはいけない。

「成院」

声を掛けられて、ああ、と手を上げる。

「俊樹」

今回指揮を取っていたのは彼だ。
一段落していたので
『成院』も手を止める。

「いつもの事だが」

『成院』は言う。

「大きな怪我人が居なくて何よりだ」
「夜勤明けは不機嫌な医師(せんせい)も居るからな」
「冗談を。
 俊樹の指揮が良かったんだろう」
「お前が前線に居たとき程じゃないよ」

歳の近い二人は
屋敷の廊下で立ち話をする。

「………ん?」

庭を挟んだ向こうの廊下を誰かが通っていく。
当代の戦術大師。

「………」
「………」

『成院』と一瞬目が合うが、
そのままどこかへと行ってしまう。

「佳院はまだ前線に出ているのか」
「ああ」

「仕方が無い。
 ここじゃあ、大将が一番の実力者だ」

本来であれば、
一番後ろで指示を出すべきの立ち位置。
彼が倒れては意味がない。

「早く後ろに引っ込めと言っておけ」
「俺が言えるかよ。
 お前が言えよ、親戚だろ」
「いや、俊樹が言えよ。
 部下だろ」

「もしも、があっては遅いぞ」

そうさなぁ、と
俊樹は答える。

「もう少し自分の立場を考えて欲しいんだが」
「まったくだ」

「先生」

裕樹が『成院』の元にやって来る。

「処置は終わりました」
「ああ」

『成院』も辺りを見回し、それを確認する。

「それなら俺達の仕事はおわりだ。
 戻るぞ」

荷物をまとめる『成院』に
俊樹は声を掛ける。

「それじゃあ、またな。
 今度は酒でも飲もうぜ」

ああ、と『成院』も答える。


NEXT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「西一族と巧」9 | トップ | 「西一族と巧」10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

T.B.2010年」カテゴリの最新記事