TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「戒院と『成院』」7

2019年11月12日 | T.B.2000年

「そろそろ
 診察に出たかったりするかな?」

医師の問いかけに
『成院』は首を横に振る。

「いや、『成院』としては
 たった1年しか勉強していない。
 自分が患者だったら絶対嫌です」

絶対に、ぜーったいに、と
噛み締めて言い、
カルテを書く作業に戻る。

まだ勉強しますよ、という『成院』に
それは残念と医師は言う。

「君、ならば、
 もう大医師を譲っても良いんだけどね」
「冗談を」

「いやいや。でもそうか」

仕事の事では無いとすると、

「それじゃあ、
 なんのため息だい?」

「はい?」

「…………自覚無しときた」

えぇ?と『成院』は驚く。

「俺が?」
「うん」
「ため息?」
「そうそう」

あー、はぁ、と暫く考えた後、

「そう言えば、
 成院もよくため息ついていたな」
「大体は君の事でね」
「『成院』が板についてきたのかな」

違うと思うよ、と医師はカルテを取り上げる。

「少し『成院』を
 がんばり過ぎてるんじゃないか?」

「食べ物の好みから違っただろう、君たち」

「1人っきりの休みの日ぐらいは、
 好物を食べて、
 思うままに過ごして、
 少し運動とかしてみて
 ゆっくり眠ったらいいんじゃないか?」

「先生、それ」

バランスの取れた食事と
適度な運動と、充分な睡眠。

「医者がよく進めるやつ」

「医者だからね」

そんなの、普段から心がけてます、と
『成院』は答える。

それでも、どんなに健康に過ごしていても
病に罹るときはかかるし、
不健康な生活を、送って居るのに
必ず病になるかと言うと、そうでもない。

「後は、そうだな」

もう、俺の事はいいですよと
言いかける『成院』に
医師は言う。

「新しい恋人でも
 作ったらどうだい??」

「ほう!!」

今、お茶とか飲んでいたら
絶対吹き出していた。

「恋人、ねぇ」

ふうん、と
『成院』はどこか遠くを見る。

「君なら軽いもんだろ」
「そんな人聞きの悪い」

「いやでも、成院に恋人…………」

俺ならともかく、と
首をひねる。

「成院に恋人とか
 ちょっとイメージできない」


「結構酷いこと言うなあ」




NEXT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「琴葉と紅葉」35 | トップ | 「琴葉と紅葉」36 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

T.B.2000年」カテゴリの最新記事