中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街の食事をまとめてみた その294 「西門通り15」 中国郷土料理 錦里③  久々に中華街で宴会。変面も見られる新しい店舗。中国郷土料理・錦里で20人を超える大宴会。

2022-01-03 06:10:40 | 西門通

中国郷土料理 錦里③ 
久々に中華街で宴会。変面も見られる新しい店舗。
                  中国郷土料理・錦里で20人を超える大宴会。

 時々中華街で、大宴会をしてみたくなるが、今日は私とゆかりのある方々に声をかけた企画。中華街では新しい店。変面ショーをするなど面白い企画をしている店。あまり使ったことはなかったが、企画としては面白いので領してみた。相談した内容は、「窯焼き北京ダック、蟹肉入りフカヒレスープなど本場郷里料理もご堪能できる11品」と言う特別コース。

 通常変面はつかないが、時間を合わせることで可能という。決定・実施となった。石川町駅に集合、その後中華街を散策後、店に向かった。20人程度の集合体となるとなかなか大変、どうにか路地等を案内し、ショーの開始時間まで入店することができた。ランチタイムの一般時間に便乗することと成り、空いているスペースで鑑賞、なかなか面白かった。

 内容は、➀.季節前菜5種盛り合せ②フカヒレ入り豆花のキノコ煮③栗と海老の唐辛子炒め④魚のニンニクソース蒸し⑤窯焼き北京ダック⑥蟹肉入りフカヒレスープ⑦麻婆豆花・人気NO1⑧本場郷土 鶏肉チマキ(五目炒飯に変更可)⑨本場郷土 黒糖もち⑩台湾あずき豆花スイーツ⑪季節プリン。これに飲み放題をつけてもらった。なかなか変化をつけてくれたのが決め手となる。

 4階の個室に案内された。最初2卓で20名から22名大丈夫かなと思えば、翁テーブルが用意されていた。和室仕立てなので、落ち着く空間。個室も充実しているらしい。提供する形は、小皿でも良いというので、とりわけが難しい物は、それぞれに分けて提供してもらった。

 「前菜5種盛り合せ」は、おしゃれに提供された。中央にクラゲの和え物。回りに4種、海老・アボガト・生マム(金華ハム)・帆立・チャーシューがきれいに盛られていた。当然おいしい。2番手はフカヒレ入り豆花のキノコ煮。ちょっとした丼物程度の量。個々に提供されたのでお腹かも満たされる。

 いよいよ北京ダックが提供された。一人2枚は食べられる。錦里も肉がついた状態でのセレクト。これは食べるのも楽しみ。それぞれが自分流に巻き食べていた。やや皮が空くなかつたが、言えば追加してくれた。最近肉付きも良いというのが解ってきた。それぞれが他の方が食べるのを見ながら楽しんだ。

 お酒も進み、お腹もある程度落ち着くとも初対面の方々も和やかに一体となっていた。これは円卓が大きかったことも幸いしたかもしれない。私も飲みがすすみ写真を撮り忘れること多々。まあ楽しみ始めました。次は、栗と海老の唐辛子炒め。こってりとした仕上がり、なかなか珍しい物だった。

 落ち着いた頃、蟹肉入りフカヒレスープが登場。レンゲに蟹肉が載せられていた。味はやや薄め、ちょうど良かった。中休みのスープは効果的、次の魚のニンニクソース蒸しに上手にバトンが渡された。こちらは見た目にも味的にもなかなか良い物。醤油ベースの中華。私は好きな一品だった。

 一番人気という麻婆豆花もなかなか面白い物。ご飯はちまきにしてもらった。中華料理のコースはやはりありきたりのメニューは避けたい、今回錦里が考えてくれたコースは、十分な物だった。最後のデザートも盛り合わせにしてくれるというので頼んでおけば、女性にはうれしいスタイル、大根もちも含んだ4種盛り、喜んでいた方が多くいました。どうにか無事終了、まとめ役としては安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華街の食事をまとめてみた その293 「西門通り14」 千禧楼③「お疲れ様セット」 

中華街の食事をまとめてみた その292 「西門通り13」 酔仙酒家「広東」③ 病み上がりは軽くドンブリ「鳥肉炒めかけご飯」。酔仙酒家。

中華街の食事をまとめてみた その292 「西門通り12」 景珍楼 料理9品+デザート1品(上海がにコース)

中華街の食事をまとめてみた その291 「上海路14」 謝甜記弐号店「広東」③ 宴会シリーズ 横濱中華街謝甜記で「メニユーにない料理」②

中華街の食事をまとめてみた その291 「上海路14」 大中華「中国料理」③ 夜お腹が空いたので「大中華(上海路)」へ麺を食べに!

 

3巡目が解ります。

中華街の食事をまとめてみた その290 「市場通り41」 四五六菜館本店「上海」③ 四五六采館本店で5時からのランチ

 

中華街の食事をまとめてみた その282 「香港路38」 京城飯店③ 京城飯店で宴会。大サービスの大喜び。

 

中華街のランチをまとめてみた その172 「開港道4」 福満園新館「四川・上海」② 

 

中華街の食事をまとめてみた その274 「関帝廟通40」 金福楼「広東」③  

 

中華街のランチをまとめてみた その172 「開港道4」 福満園新館「四川・上海」② 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街の食事をまとめてみた... | トップ | 中華街の食事をまとめてみた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西門通」カテゴリの最新記事