中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

昨年開業した「民生炒飯(市場通り南)」で面白いチャーハン。「からすみ炒飯」。

2020-05-28 08:59:46 | 市場通り

確か台湾系の料理店と聞いていたが、営業は割に日本的なのかもしれない。中華街でも珍しい炒飯を専門とする料理店。立て看板をよく見れば、からすみ炒飯の文字。からすみと言えば、叔父さん族の酒のつまみ、それも日本酒との相性が良い物と思っていたが、期間限定(現在はないかもしれない)。オモシロい味付けがされているのかもしれない。試しておきたい逸品である。
この時期、テイクアウトも早くから実施していたようである。市場通りから外れた位置。頑張っている。そういえばテレビでも紹介されていたが、客が激減大変らしい。

 

 

 

 

昨年開業した台湾系の「民生炒飯」。チャーハンだけではなくいろいろなものを扱っているようである。

ついにおばあさんの中華料理店が閉まってしまった。江南、もうあの雰囲気は味を無い。「民生炒飯」となった。

 

長年市場通りの端で営業していた「江南」。母親の介護とかで、営業時間を限っていたが、やはり無理がでたろうか閉店してしまった。その後何度か前を通るが、大きな甲板(テント)に民生炒飯と書かれた店舗は、ほぼ居抜き状態、素朴な店なのかもしれないが、空いているときに出会えたことがまだ無い。

 

 

 

 

 

多少気になる江南、時々閉店状態になる、気の良いおばさんが営む中華料理店。

 

江南「広東?」 045-651-9166

「特徴」 1.普通の街中にある中華料理店という雰囲気の店。中華街の料理人にも愛されている。 2.年配の女性が一人で切り盛りしている店(以前は親の介護で時々休むこともあった) 3.ランチ(定食)が準備連れ、店頭にも出されるようになった。 4.混んでいてもマイペースで料理が作られ、新聞。雑誌なども置かれている。 5.本当に庶民的な中華街では珍しい店舗

「ランチ」  600円(料理1品+スープ+ザーサイ+ご飯「大」)

 普通の中華料理屋さんの雰囲気を残す一軒である。最近,中華街の料理人が行く店などと,テレビで紹介されたりして多少メジャーになっている。おばあちゃんが一人で作る料理は非常に家庭的な雰囲気がするものばかりである。ランチタイムは14時入店まで,聞けば母親の昼食を作り夜の支度をしなければならないからだという。夜の部は17時から。このランチも,100円高くなるが同じものが食べることができる(土日祭日も同様である)。  席は,12,3人で精一杯(1階・2階はないと思う)。素朴なスチール椅子・机が置かれている。雑誌新聞も机の下に置かれており,小さなテレビもある。しかし,なにかほっとする雰囲気のある空気が流れている。それは調理からすべてを一貫して一人でやっている店主の雰囲気であろう。私がいった時もテーブルの上が片づいていなかった。先客の料理が作り終えた叔母さんが,片づけテーブルをふく,仕上げにティシュで水気を完全に取り去る。この動作が素早いし,心遣いが感じられる。  お茶と箸を前にしばらく待つ。完全に私の料理のために動いている,叔母さんの行動はてきぱきしている。とても孫が5人(その一人が店に来てそう言っていた)いるとは思えない。「ニラレバ炒め」を注文する。ランチメニューは特にきわだったものはないが,食欲をそそる身近なメニューが多い。大盛りのご飯と供にてできた料理は,ボリューム満点。特にニラ・もやしの炒め具合が最高。年期のなせる技でもあろう。レバもしっかり下ごしらえがされてあり,多少の衣もつけられおいしい。まして,とるためのスプーンも付いている。スープは麺類に使うものと同じであろうが,コクがあるネギスープである。熱いからとレンゲで食べないと差し出される。味はすべて中華街の一線以上である。ザーサイも下ごしらえ十分。おいしく仕上がっている。  このような店なので,コースメニューは当然ない。数はさほど多くないメニューであるが,組み合わせれば非常にリーズナブルなコースも可能である。テレビで「ホタテとブロッコリーの炒め」「アサリの炒めもの」が紹介されてから,そればかりでるとうれしそうに話していた。自信もあるようである。ここのところ大通りの店が続いていたので,何かほっとされられたランチでした。 ランチ例)普遍のメニュー・土日祭日可 Aワンタン+炒飯 Bニラレバ炒め」 Cニラ玉炒め D麻婆豆腐 Eラーメン+半炒飯700円 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚屋が営む中華料理店、「華錦... | トップ | かなり変貌した「まるた小屋」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市場通り」カテゴリの最新記事