横浜では、開港150周年も大赤字で終了。中華街は、未だに150周年の看板は多い。とにかく今年は150周年の年。サービスメニューが無くなるまで食べて見たい物である。
また彩鳳では、「認定書」付きのフカヒレ料理が出されていた。「天然フカヒレ」と言う物であるが、天然ではない物があるのだろうか。それだけ、中華街でもまがい物が出始めているのだろうか。食の安全は、保たれているのだろうか。
&n . . . 本文を読む
肌寒さが感じられれば、上海蟹。ここ数年価格上昇であるが、今年はどうであろう。
すでに「上海蟹」のPR(ポスター)が掲示されていた。市場通り、華王飯店では「上海蟹:清蒸大同蟹」なる料理。単なる蒸し蟹と思うが・・・。
開帝廟通り、「三和楼」では陽澄湖を強調したポスター。最近は本当に偽物が多い。時期を外しても販売しているのが、当然それである。
上海路、菜香でも「上海蟹フェア . . . 本文を読む
中華街のオフイシャルページをあまり見ていなかった性もあるが、『横浜中華街文化フェア~燈籠會』が8月12日(水)から10月12日(月・祝)の2ヶ月行われていたようである。その性で、街の至る所に「ねぶた」まがいの灯籠(人形)があったらしい。
本日も、「翠香園」の前を通れば、金魚のオブジェ。改めて認識しました。そういえば夜歩くと明かりがついて、賑やかだったような気がします。
. . . 本文を読む