tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

スパイダーで

2015-01-02 | weblog

 あけましておめでとうございます。今年も当ブログ、よろしくお願いします。

 元旦の朝、風の音で目が覚め、寒そうだから初詣は明日にすることに。だらだらと一日を過ごし、2日の朝は風は止んだものの昨日より気温は低くて、得意技の「先送り」に決め込みます。

 そのくせ、昼前にはじっとしてられなくなり、スパイダーで海辺に向かいました。

 鳴門大橋が見える所で停めましたが、海は白波が見え、オープンだとちと寒い。このあたりは休日には自転車の人が多いのですけど、さすがに今日は見かけません。車も人もいません。みんなどこに?この後雪が舞い始め、急いで帰宅。今年のような寒い正月は家で読書が正解みたい。

 年末に奥飛騨に出かけ、帰りの名古屋駅のホームで「きしめん」を食べました。名古屋の「きしめん」は名古屋駅ホームのものが一番美味しいと前から思っています。高山線から新幹線への乗り継ぎには少し時間に余裕を持たせ指定席をとっていました。

 「かきあげ」が売り切れだったので、天ぷらきしめん。この衣はもうひとつでしたけど。食べている間、お店のおばさんの様子を見ていると、券売機の前に人が来たら、その人数分をもう作り始めていました。食券を買っておばさんに手渡す時にはもう、具を載せる前のタイミングになっています。なるほど早いわけです。この大量の「かつお節」のせいなのか、食べ終わる頃の方が汁は美味しくなってきますね。

 

 

この記事についてブログを書く
« 今年もよろしくお願いします | トップ | 280km/h »