tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

いちごミルク(かき氷)

2009-06-17 | 旧ブログ


 前に一度こちらのブログに登場したのですが、鳴門市にあるスーパーマーケットのフードコートと呼ばれる休憩所でのかき氷。いちご小倉ミルクを注文したら、ものすごい量の小豆とイチゴシロップ、さらにコンデンスミルクの大サービスで、閉口したことがありました。
 先日の買い物の帰り、とても暑かったので、それに懲りず同じお店でまた注文してしまいましたが、今回は一般的なものより少々多いかなという程度で、甘さに得した感じでおいしかったのです。

 そして昨日も蒸し暑く、近所の別のスーパーマーケットにある同じようなお店に入り、先日のかき氷がおいしかったので、同じように注文しました。こちらのお店にはイチゴミルクだけで金時(小豆)は追加できないとのこと、「融通が利かないな」と思っていたのですが、出来上がったものは氷だけのところが見えない(つまり全部赤でさらにミルクがかかっている)状態。数年前の鳴門のものと同じ大サービスでした。これに小豆が入っていたなら、どうなった事やら。

 写真には「サンプルとは多少異なることがございます」とありますが、違いすぎ。シロップもミルクもかけ過ぎ!この値段で損してますよ、きっと。

 このスーパーマーケットも四国から淡路島に進出してきているお店。「金時豆のてんぷら」といい、「あんモチの雑煮」といい、四国の人たちはかなりの甘党なんでしょうかねぇ。

この記事についてブログを書く
« 対潮楼 | トップ | コンビーフ と オイルサーディン »