tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

今度は「あなごそうめん」

2022-07-24 | weblog

 前記事の続きです。

 やっぱり「鯛そうめん」が食べたかったので、三富(さんとみ)さんを再訪してみます。「今日は鯛そうめんできますか?」って聞くとおかみさん(若い)が、「鯛は9月にならないと仕入れないんですよ。こだわりがあって、だからすみません今日もできないんです」とのこと。そういえば前回もそのような事を言ってたのをちゃんと聞いてなかったように思います。

 暖かいそうめんのメニューは「はも」「あなご」「鯛」なので、今回はあなごそうめんをお願いしました。

 前と同じ上品な出汁に焼きあなご、もちろん美味しいのに違いありません。

 こちらの大将は魚にかなりこだわりがあるのでしょうね。このような海鮮料理店で「鯛」をこの季節は使わないとは。同行者がお願いした海鮮丼です。もちろん必ずと言っていい鯛は載せられてません。

 淡路島の北の方で観光客相手にしているお店のような、「見た目派手さ」はなくて、白身は鯛の代わりに○○(聞いたことのない名前で失念しました)ですとのこと。海老ではなくシャコというのもきっとこだわりがあるのでしょうね。初めてのタイプの海鮮丼でしたけど、こんなのもアリだなと思いました。ボリューム的には少なめだと思いますが、私にはちょうどよかったです。

 夏限定「鱧コース」というのがあって、こちらはおすすめだと思います(食べてないけど)なかなかお安く提供してくれているみたい(大将自ら釣ってくるそうで)

この記事についてブログを書く
« 鯛そうめん | トップ | 新兵器導入 »