tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

全島一斉清掃の日(の後)

2015-07-05 | weblog

 7月の第1日曜は、表題のように基本的に全世帯が協力して清掃を行うことになっています。観光が大きな産業の淡路島ですから、これからの夏のシーズン、お客様に気持ちよく過ごしていただきたいと始まったのだと思います。

 私の担当場所は、近くの河川堤防から伸びた雑草刈りです。脚立を使って上り下りを今日はあいにくの天気だったので雨具をつけての作業。かなり汗をかきましたし、太ももがピクピク。

 このように書くとかなりがんばったように思えますが、約1時間程度の作業で、後の1時間は近所の人たちとの世間話。まあ、近所の人たちとのコミュニケーションの場と思い、毎回参加しています。

 この後は、先日修理に出していた車を引き取りに、バスに乗り神戸へ向かいます。お昼はそのショップ近くにある「らぅめん たろう」にしようと思っていましたが、道(国道2号線)向かいの「横浜らーめん」に思わず吸い込まれてしまいました。

 

 メニューを見ると、一番基本のものが「みはまやラーメン」となっています。みはまや?よこはまラーメンじゃないの?と思いながらも、岩のりと玉子をトッピングしたラーメンをオーダー。太麺と細麺の選択、麺の硬さ・スープの濃さ・油(脂じゃなくて?)の多さの注文ができるようです。細麺にしましたが、他のお客さんのように硬さなどは聞いてくれませんでした(細かいことにこだわります)

 

 写真ではなぜか玉子の黄身が飛び出しているように見えますが、普通の断面ですよ。岩のりはもちろん真っ黒で見た目は美味しそうじゃないですけど、これがスープ(とんこつ、向かいの「たろう」よりもよかった)と混ざり期待以上の美味しさでした。完食後のラーメン鉢 を見て「みはまや」に納得。ラーメンはもちろんですが、女性定員さんの対応の様子がかなりの高得点。結構満足してしまって、車のショップ へ向かいました。

 

この記事についてブログを書く
« 第4の権力 | トップ | 電車の中でも取り出せる »