tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

クロック・ムッシュ

2011-11-14 | weblog

 再び、神戸。週末にある展示会に出かけました。午前中の仕事を終え、昼食は元町商店街4丁目にある「セキ珈琲館」でパスタを食べることにしました。お店に入りメニューを見ていると、クロック・ムッシュというのがあります。「はて?聞いたことはあるんだけど」と言うことで、これもお願いしてみます。ハムとチーズを挟んだ(もしくはチーズを載せた)トーストの事をいうようです。帰って調べた写真では、もっとハムがはみ出すように多く挟まれていましたけど。まあミミありのトーストサンドって感じでしょうか?

 これに目玉焼きを載せたのを、クロック・マダムというそうです。他のところではもちろん食べたことはありませんが、もう少し濃いめの味付けが欲しかったです。

 その後に向かった、仕事で使う器具の展示会はあまり乗り気じゃなかったのですが、展示会場での各ブースでの声かけは「ススキノ」以上で、早々に退散しました。お土産にスノーマンのマグカップがもらえました。サイズも適当なものでこれはよかった。

 でもこのマグカップ、取っ手が無いのです。早速翌日使いましたが、これは残念でしたね。

 ところでこのマグカップの写真は最近購入したデジカメ(ニコンP300という廉価ながらF1.8ということに惹かれたコンデジ)で初めて撮影したもの。上のクロックムッシュは携帯のカメラ。「あんまり変わらん」というより、携帯の方がパンフォーカスでいい場合も。

 一眼レフにマクロレンズでごちそうを撮影、ブログに投稿しているのをよく見ますけど、さすがに背景のボケがいいのですけど、ボケが効き過ぎて、主役のお皿の一部にしかピントが合っていないものをよく見ます。絞り込むと手ぶれするし、感度を上げるとなんか粒子が見えるようになるし。照明の暗いお店は別として、通常の所では、(ブログの写真程度なら)携帯での写真で十分なのかなと思います。

 

この記事についてブログを書く
« 五十肩と… | トップ | やりたい放題(3) »