tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

ペテン師

2011-06-04 | weblog

 今日の新聞に「ペテン師」という言葉が出ていました。もちろん何の記事かご存知の事だと思いますけど、とっても懐かしい感じがしました。

 ペテン師というと、ルパン三世やさらにはチンクエチェントが真っ先に思い浮かびます。そんな方も多いんじゃないですか?こちらのブログを見てくれている方たちには。

 確か引き出しの奥に、キーホルダーがあるはずと探し出してきました。懐かしいな、30年以上前に買ったものです。シルバーで結構ずっしりとしたものです。

 政治の世界にも疎い私にでも、ここ数日の出来事はまさに「茶番」という言葉がぴったりだなと思います。元々、政治家は騙し合いの世界(言い過ぎですか?)だと思うので、「だまされた、あんたはペテン師だ」なんて言う事自体が恥ずかしい。

 アメリカの大統領に「トラスト・ミー」なんて怪しげな言葉を発したのは、まだみんな覚えていますよ。

 そういえば、20数年前に大学病院の脳外科病棟に大きく〝 Trust me ” と書かれていたのを思い出しました。この言葉を使わないといけないのは、「その自覚」はあるわけです。

 

この記事についてブログを書く
« 近くの駐在所(怒) | トップ | カキのたね »