tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

ドカのクラッチ

2008-09-04 | 旧ブログ
 最近になって、ドカをスタートさせる時にクラッチを切ってギアを1速に入れたとたんエンストする。クラッチが十分に切れていない。エンストしないように2速に入れると、ガガガツっと盛大な音を立てギアが入り、なんとかエンストしなくても済む状態。それ以降は全く問題なくちゃんとクラッチが切れている。クラッチが張り付いているのかな?週に一度は動かしているのに。

 ある方からアドバイスをいただいた。エンジンをかける前にクラッチを握って空キックするといいよって。

 ここで、メカオンチの本領発揮。バイクのキックスタートってクラッチを切るとできないんですね。セルモーターなら交差点でエンストしても1速に入れたまま、クラッチを握りエンジン始動できるものだから。(何もなかったフリができる)

 先ほど、そのように空キックをしてみたら、キックペダルの下ろし始めはいつものように重いのだけど、少し動くとスコンと抵抗がなくなる???2度目もスコン???その後エンジンをかけ、ギアを入れると、教えられたようにエンストしませんでした。

 キックスタートって、クラッチのギア側でクラッチがつながった状態でクランクを回しているのですか?(今更ながら、恥ずかしい)
この記事についてブログを書く
« ひとごとのように聞こえる | トップ | 黒●近況 »