tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

淡路島コーヒージャム

2021-07-01 | weblog

 昨日の神戸新聞淡路地方版に「淡路島コーヒージャム」が7月1日に発売されるとの 記事 がありました。「淡路島コーヒー」とは近畿圏では少々人気がある「淡路島牛乳」から出されているいわゆるコーヒー牛乳の紙パックです。1,000ml、500ml、200mlの3サイズがあって、昔から何かの催し物の際にはお茶がわりに200mlサイズのものがよく配られていました。南あわじ市民でこれを飲んだことのない人はまずいないと思われるほど広く浸透したロングセラー商品です。成分からいつからかコーヒー牛乳という言葉は使われなくなったようです。

 そんなみんなが知っている「淡路島コーヒー」を使った、コーヒー味のミルクジャムが発売されるのを知って、先ほど近くにある観光客相手の野菜などの直売所をのぞいてみると見つかりました。

 淡路島にある観光施設の売店には多くの淡路島のお土産が陳列されていますが、「たまねぎ」と「びわ」ばっかりで、これぞ淡路島のお土産というのがありません。例えば広島のお土産は「もみじ饅頭」、浜名湖なら「うなぎパイ」、京都なら「おたべ」とかで決まりですが、淡路島には決定的なものがありません。

 各地でその土地の牛乳を使ったミルクジャムは見かけますけど、コーヒー味というのは見たことがなく、これ(淡路島コーヒージャム)ってそのようにならないかなと期待し、帰ってさっそく試してみました。

 スプーンにすくい直接なめた感想は、思いのほか「大人の味」でした。明日の朝食は食パンに塗ってみます。

この記事についてブログを書く
« あの頃の半年間 | トップ | 脱ハンコ »