tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

軽四輪車ならEVでも

2023-09-10 | weblog

 今日読み始めた楡 周平さんの小説。

 2015年頃に書かれた小説です。ちょうどそのころあの「東芝」が大変(粉飾決済などで)だったころのことがモデルになっているようです。でもその話に並行して進行するのが、ハイブリッド車の次には燃料電池による自動車なのかリチウムイオン電池に代わる新時代のバッテリー(全固体電池)搭載の電気自動車(EV)なのかということ。もちろん水素燃料電池自動車(FCV)とは「トヨタ」が容易に想像されます。

 現在、日産の軽の電気自動車がすごく売れていると聞きます。その理由が当時に書かれたこの作品に書かれていて、まさにそのとおりになっています。なんかすごいなととても興味深くページをめくっています。都会ではセカンドカーを持つことは難しいけど、田舎なら一日走行距離の少ない軽四EVでも十分な走行距離で、一戸建てだから充電設備も設置しやすいというもの。

 この作品内でベンチャーでEVのスポーツカーを作っている社名が「ミライモータース」ということも偶然なのかな。トヨタのFCVって確か MIRAIって名前 だったでしょ。

 さてどのような展開になっていくのかな(この小説も実際のFCVの将来も、FCVじゃなく水素燃料のエンジンが残れば楽しいだろうなと思っています)

この記事についてブログを書く
« 少しだけカレー風味 | トップ | 朝刊1面のコラム »