tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

LED

2018-06-14 | weblog

 この10年で数回しか使うことがなかった当方にある医療器具です。とはいえ、必要な時に使えなくては困りますので、定期的に点検はしています。でも前に見たとき、少々不安になったので、これも LED 化しました。

 種々の原因で「気道確保」が必要になった時に使う器具で、喉頭という部分を照らし見て、気管にチューブを入れるときに使います。いろいろなものが LED 化され白っぽい光になれると、これについている豆電球のぼやっとした明るさでは不安になり交換しました。

 確かに白く明るい。電源も単二から単三電池になったので、軽くて交換もいつでも予備があって安心。

 これを使うような場面には出くわしたくないし、今後使うことはないかもしれませんけど、「お守り」のひとつとして、いつでも使うことができるようにしておきます。

 昔と違ってずいぶんお安いと思ったら、パキスタン製のようです。made in Pakistanの文字は初めてですが、しっかりとしたつくりのように思います。

 

 

この記事についてブログを書く
« あじさいの頃 | トップ | 52円切手のゆくえ »