tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

アルミのサビ

2016-09-26 | weblog

 今年に入ってから、色々なところに出向き、いくつかの古いバイクを見てきました。最近のバイクは私的には「ちょっと違うな」というところからです。ネットで調べ、休日に見にいきますが、写真では「これはきれい」と思ったものが、実際にはフロントフォーク、トップブリッジ、クランクケースなどが見るに堪えない状態になっていて、一目見て「もう帰ろう」と言うことを繰り返していました。

 正直なところ「アルミはサビない」と思っていたのです。このひどい状態はクリアがけのものが部分的にはがれているんだと思っていました。高校の化学の知識があれば当たり前のこと。そしてこれの修復は難しいらしい。丹念に磨いて、クリアーがけすればいいようですけど私にはできないこと。

 今回、高松の知人がしてくれたレストアは機械的な事に関するレストア(バイクが安全に快適に走るための)です。これに関しては十分に手間をかけ行ってもらえました。そして外見上のレストアも趣味性の高いバイクにとっては重要な事です。私にはネットでボルトオンで交換できる部品の調達しかできません。

 80年代の2ストロークエンジンのバイク。これまであまり興味のなかったクラスですが、がぜん面白そうという興味が出てきました。

 気持ちよく走ることができれば、アルミのサビは「二の次」と割り切ればいいのかな。

 

この記事についてブログを書く
« メルティー・グリーン | トップ | せんす(扇子) »