tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

タイヤ交換とポルシェのエアーゲージ

2015-12-14 | weblog

 年末には日本海側へ行く予定になってるので、近いうちにポルテのタイヤをスタッドレスに交換しようと思ってました。ちょうど昨日の日曜日はお昼まで時間が空いたので、車庫にしまってあったスタッドレスタイヤを出し、ジャッキアップしながら、夏用タイヤをはずそうとします。「うん?緩まない!」ボルト(いやナットです)に十文字レンチをかけ緩めようとしますがビクともしない。試しに他のホイールも試みますが同じ。車載のL字型レンチなら体重をかけられますから取り出して使ってみます。一個だけ緩みましたが、他はやはり動きません。

  腰を痛めたり足もケガしそうだから昨日は諦めました。

 春にスタッドレスから夏用に交換したのは自分ですが、こんなに強く締めた覚えなく、よく考えると7月に車検を受けています。作業内容を見直すと「プレーキパッド交換」なんて作業があるから、整備の時にホイールをはずしてるはずで、私の責任じゃありませんよ。

 今日の昼休みに近所の「たんば自動車」さんに行き、ナットを緩めてもらいました。さすがにこちらにあるL型レンチ(トルクレンチだったのかな)の長さは、車載工具の2倍はありますけど、それでも結構力が入ってました。

  そのまま乗って帰り、タイヤ交換をします。年に2度、5~6年はしてますから、少しずつ所要時間は短くなってきましたが、空気圧調整を含め今日で45分程度かかっています。腰痛は起こりませんでしたが、のどの渇きがひどいです。なんで暑さの中で汗をかきながらスタッドレスへ交換?

 以前に紹介した「ポルシェ・クラッシック」のエアゲージを使おうかと思いましたが、やっぱりもったいなくて使えず、やっぱり「エーモン」で測定・調整しました。

 これで何度もカニを食べに行けるぞ!
 スキーにもいけるぞ(そんな予定はないですけど)

 

この記事についてブログを書く
« 新しい電話機 | トップ | たらば »