tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

ほんの数十分でした

2022-08-06 | weblog

 東北や北陸ではひどい豪雨で、大変な被害が出ていると伝えられています。一方私の住む淡路島は元々雨の少ないところで、雨雲レーダーとかで経時的に雲の動きを見ても四国から進んできた雲が、明石海峡・鳴門海峡に近づくと北の兵庫中部や南東の和歌山方面に進み、淡路島を避けているようなことがよく見られていました。

 今日明け方、強い雨音で目が覚めました。ついにうちの方にも来たかと思い起きて外を眺めていると、強いのは数分、そして30分もしない間に降りやみました。

 テレビをつけてみるとこのように見事に淡路島の上だけ雨雲が集中。珍しいなと画面を写真に。こんなこともあるんですね。週末のその後は前日までと同じカンカン照り。駐車場での予防衣を着てのコロナ抗原検査は結構過酷です。今淡路島でもコロナ患者発生は高止まりの状態です。

この記事についてブログを書く
« うーん200円か | トップ | ケ・セラ・セラ »