tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

新兵器導入

2022-07-28 | weblog

 大げさな題名です。

 私の家の裏側には自分所有の畑があります。しかしそこでは何も栽培していません。でも草は生えますので放っときばなしにはできなくで、年に数回除草剤を散布しなければなりません。

 これまでは家庭菜園などで使う「手押しポンプ式」の容量4Lのものでした。しかしすぐになくなってしまうのと、途中でタンクの中の圧が低くなりうまく霧状にならないので追加の加圧が必要でした。近所の農家の方を見てると、何やら容器を背負って除草剤や消毒薬を撒いているようで「あんなのがあればな」と思っていました。

 そして少し前にホームセンターで購入。10~15Lの容量で、手動加圧式・エンジン式・充電池式のものが並んでいました。エンジン式と充電池式は、少なからずメンテナンスが必要だし、年に数回の使用なので手押しポンプ式(容量10L)にしました。

 これはいいなぁ、満タンにして背負うときは「重さ」を感じますが、散布中のストレス激減で撒布スピードも速く、これまでは2回に分けて日を改めていたのですが、今回は一気に一時間少々で撒き終えました。

 その畑の隅っこの方になんと「スイカ」の実がついているのを家内が見つけ、大きくなるのを楽しみにしています。こんなに小さいのにちゃんとスイカの縞模様。うぶ毛みたいなのが伸びています。

 小さいものを写真に撮るときにメジャーを置くのは職業柄ですかね。現在大きさ 2~5cmのものを5個確認できています。種をまいたわけじゃなく昨年スイカの食べかすを捨てておいたものが、一年後に自然に育ってきたものです。さてどこまで大きくなるか?