tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

日本謹製

2014-03-24 | weblog

 ドイツやイタリアなどヨーロッパの車・バイクが好きで、その他のものも外国製品の方がありがたいという気持ちを持っているくせに、最近ではこのようなタッグがついてたら嬉しく感じます。まあそれらの製品が日本に隣接している国製ではないという嬉しさですけどね。

 これは兵庫県が誇る豊岡製のカバンについていました。少し前に買ったポロシャツにも made in Japan の文字が誇らしげに。

 先週末、今シーズンはもういいだろうと足車にしているトヨタ・ポルテの冬用タイヤを夏用に戻しました。タイヤ交換になれてきたこともあり、私でも30分程度でできますが、やっぱり腰にきます。乗り心地はスタッドレスの方が柔らかくて、そのままでもいいのですけど、見た目の問題で交換。写真は携帯のカメラレンズが汚れていたのか、タイヤレンチから炎が出ているように見えますね。

 なんでこの話題かといえば、このポルテは購入後7年を超え、もうすぐ走行10万キロ。過保護なのはわかっている趣味の車に比べて、オイル交換も年に1回の点検時のみ。後はウオッシャー液の継ぎ足しぐらい。もちろんコーティングなど施してなく、洗車機の水洗いのみという放置状態。バッテリーは点検時に交換を勧められ交換しましたが、それまでも不具合も感じず7年持ちました。ワイパーブレードは2回交換したかな?

 さすがに made in Japan です。オーナーも made in Japan ですが、こちらは明らかに劣化・老化が進んでいるのがわかります。