『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【249】権威に縛られない「新しいブッダ」が、必要です

2005-06-27 21:53:36 | 「白光」の教え
「いのち」は、神さまから来ているのです。
「人間は、だれが動かしているのか?」というのが、宗教の始まりなのです。

私を動かしている肉体「内なる神(肉体))」をありがたいと思えたとき、「外なる神(環境)」をありがたいと思えるのです。内なる神と、外なる神は、ひとつのものなのです。

一人ひとりに、世界を平和にする責任があるのです。
既存の宗教団体は、権力的な組織であり、「世界を平和にできる力」はないのです。

権威に縛られない「新しいブッダ」が、必要なのです。
「世界を平和にできる」のは、一人ひとりの覚者なのです。
「世界平和の祈り」は、時代の要請なのです。生まれるべくして、生まれたのです。

【五井先生講演会集第十四巻『人間の霊性』】

【248】人間は、因縁とカルマのかたまり(*^_^*)

2005-06-27 21:51:57 | 「白光」の教え
過去世の想いが表われて、こうやって肉体になっているのです。やさしい人は、やさしい人となって表われ、いじめる人は、いじめる人となって表われる。それぞれが、因果の法則で、この世に表われているのです。

【五井先生講演会集第十三巻『世界情勢と宗教の使命』】