チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ワラビ

2007-05-23 06:14:00 | 山菜

22日、ワラビがちらほら出始めた。

29まだお辞儀をした状態なので、数本だけ採ってきた。

ということは、来週あたり仁多へ行かなければ。

仁多のワラビ採りは時間と勝負!競争相手が二人いる(他にも何人か採りに来るけど、ターゲットはこの二人)。
一人はプロのおじさん、もう一人はキンギョのお目々さん。一昨年まで、バァバが塩漬けにしたので、それなりの量をとる必要があったのだ(念のためバァバは90で元気!)。
昨年から止めたので、少しあればいいけど血が騒ぐ!これも楽しみの一つ。

一昨年は、プロのおじさんが1番乗りで、すでに背中のリュックには一袋入っていた。次がチックタックで、しんがりはキンギョのお目々さん。いつの間にか追いつき、4人で和気藹々(?)と並んで採った。お互いに相手の前には出ない(マナーだもんね)。
昨年は勝った(^

マナーといえば、以前キノコを採っていると、後からきたおばちゃん(手には鎌が~)、何の挨拶もなく、いきなり採りだしたのにはビックリした。普通は先客に声をかけるぞ!

話がそれたけど、ワラビの季節です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« コゴミ | トップ | イケマ大収穫! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンボンさん (チック)
2009-11-29 08:08:58
見てくださってありがとうございます。さっそく、「ワラビの食べ方」というタイトルで、ブログ書きました(この欄に書く自信ないので)。ご覧になってください。
朝、投稿の記事を書いて、保存にしたら消えてしまい(何故?)、書き直したので遅くなりましたが、これからもよろしく!
投稿 チック | 2007/05/26 10:47


ワラビに投稿した「タック」改め「ボンボン」です。
タックさんはパートナーさんの名前だったんですね。
投稿後に気付きました。
おっちょこちょいでごめんなさい。
ちなみに、新鮮なワラビの美味しい食べ方、教えていただけますか?
投稿 ボンボン | 2007/05/25 21:55


はじめまして。
山菜取りをほとんどした事のないタックです。
ワラビとコゴミの区別がよく判らないほどの山菜オンチ。
つい先日、友人から頂いたコゴミもすでに食べられる状態だったから、チックさんの山菜の画像は興味深いです。
ワラビってこんなにすっくとのびてるんですね。
次の画像が楽しみです。
投稿 タック | 2007/05/25 21:35
返信する

山菜」カテゴリの最新記事