チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

イケマ大収穫!

2007-05-26 06:18:00 | 山菜

25日。ワラビ採りに行ったら、予想に反して伸びてなく10本だけ。その後コゴミとゼンマイにウド、イケマを採って帰宅。

32昼食のとき、タックが「○○にイケマ採りに行こうか」と言う。頭は急発進の急回転したけど、昨年は何時だったか・・・。

結果オーライで、後片付けもせずGO。これが大当たりで、イケマはすくすく伸びてた。セーフ!生は紫色しているけど茹でたら、鮮やかな緑色。

味は、アスパラみたいで非常に美味しい。抜群!

33帰宅後、茹でてマヨネーズで食べたけど美味しかった\(^o^)/。生で天ぷらや炒め物、茹でてお浸し、酢の物、胡麻和えなどいろいろ。

イケマを採ってたら、タックが林道でなにやらしゃがみこんで、写真を撮ってるので聞くと、「熊の糞」とか。
「ふ~ん」・・・「あまり、奥、行くなよ~」「えっ?」(ホントだったの)どれどれと見に行くと、それらしきものがあった(数年前の春先に見たのは、巨大な馬糞型だった)。季節や食べ物によって違うらしい。

途中、私はシイタケ(しかも大統領&どんこ?)を見っけ!天然ほだぎに乾杯。

この記事についてブログを書く
« ワラビ | トップ | ワラビの食べ方 »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事