チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

キノコ採りで~、シイタケを採ったです

2019-09-27 15:58:35 | きのこ
秋晴のさわやかなお天気。明日は行けないので、キノコ採りに

思いがけずシイタケが出てました(*^-^*)。
小さくてもひだが見えていたら成菌・・・写真は2個が大人。残りは次回にと思うけど、待っててくれるかしら。


後はハタケシメジが一握りと、ムキタケの小さいのを少し (大きいのは虫さんに先を越されたです)
オシロイシメジとヌメリスギタケモドキ (ヤナギタケ) は25日のです。


今夕は早速、ムキタケ入りのマーボー豆腐を作ろう

帰りにお店で秋刀魚を見たけれど、とてもスリム(ノД`)シクシク・・・いつになったら食べられるのかしら?!

あ、忘れるところだった。
オシロイシメジですが、図鑑によって食毒が「食」「不適」「毒」と異なってますょ。
この記事についてブログを書く
« 雨後のヌメリスギタケモドキ... | トップ | 庭・・・マリーゴールドが元気 »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事