チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シイタケ採り③

2009-05-16 08:40:00 | きのこ

>チリン、チリン、チリン だんだん鈴の音が近くなる。

6_6タックの鈴の音だった。ドアが開き、キノコ採りに行く時間だよと、枕もとで声がする。

ふぁ~(5時)。お化粧もそこそこに、リュックを持って

12日の雨の後だから期待したけど・・・ない。ない。ない!

(写真は、コゴミ、シイタケ、タラの芽)

やはり1週間に1度の私は、毎日のおじさんたちには負けた(._.)ガックシ。それでも根性で探したら、隅のほうで優しく微笑むシイタケさんを発見。

車に戻り、朝食を食べ、何かが手招きする沢へ足を踏み入れた。と、倒木が見えたので駆け寄った・・・ナイフの切り痕は無数にあるけど、あ~あ、ここは幼菌すらない。

ど根性で探したさ。苔むした倒木の上でほほ笑む(?)キノコは、シャグマアミガサタケが一つ二つ三つ・・・と、幼菌まで入れると10個くらい見つかった。そのうちの一つをパチリ。

7_6 3_8シャグマをパチリしたのが良かったのか、隅っこのシイタケさんも顔を見せはじめ、うふふふ。

夕食は、シイタケのベーコン巻。(ベーコンだけど、○○ファームとか△△農場とかは、美味しいけど厚切りが多いので不向きだった。今度は日本ハムのベーコンで作ろう)

(あ~、それから、ダニが多くなってきて、タックは5匹、私は1匹だったけど・・・お尻に喰いつかれタックに取ってもらった(*^_^*)エヘへ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« トガリアミガサタケ 09.5.8 | トップ | また田舎家へ行って来た »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゴミは天ぷらと茹でてマヨネーズで食べたから、... (チック)
2009-11-02 19:37:22
シャグマアミガサは、しっかりと毒抜きをしたら食べられるらしいので、挑戦しようかなぁとも思ったけど・・・やめました。
捨て犬を拾って飼われてたのですか、やさしいのですね。私には出来ないです。
ダニは、犬猫と同様、私の体にも吸いついてチューチューやってましたが、あえなくタックによってゴミ箱行きとなりました。
投稿 チック | 2009/05/16 12:50


先日コゴミを買いました。初めてでしたが美味しかったです。タラの芽も美味しいですよね。
シャグマアミガサタケ!、変わったキノコですね。
どこから潜り込んでくるのでしょう。ダニが血を吸ってるのに出会っています。すぐ隣に捨ててあった雌犬を2匹、もう20年ほど前に拾いました。そのうちの1匹に大きくて平べったい赤紫色の変なの、それが結局ダニだったようです。ノミもいましたから、何べんも風呂に入れました。その血を引いた子が今2匹です。残りは親類から貰った雄、その2匹の父親、拾った犬の1匹が2匹の母親です。
注意と言っても、ダニよけは出来ないのですね。お気の毒です。
投稿 kazuyoo60 | 2009/05/16 09:42
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事