チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

徹別川でヤマベ(ヤマメ)釣り

2010-07-09 13:23:39 | 川釣り(ヤマベ=ヤマメ)

6日、フキ採りに徹別川へ行ってきた。第2の目的の
ヤマベ釣りをしてきた。

1

道東は7月1日が解禁!なので、土・日後の火曜日は、あまり釣れないかもと・・・内心は釣るぞ~

やはりスレてて、最初のうちは餌ばかり盗られた。

ようやくぼちぼち釣れ始めたけど、新子ばかり・・・食べるのは、この10センチ足らずの一口サイズが好きだけど、釣るのは15センチ以上がいいなぁ。

ようやく2匹釣れた\(^o^)/ヤッタヨ、残りヤマベ。

午後からは、本日メインのフキ採り後、再び竿を出して・・・でも、この場所はみんなが入るとこなので、(釣れなくてもともとと)私だけ釣りはじめた。あ~、でも足跡ないなぁ・・・入ってない?!

竿をチャポン、クイ、釣れた・・・チャポン、クイ、釣れた・・・ぬふふふタックさ~ん、ここ、入れ食いみたいだよ。おっと、大きいのが釣れた、15センチ!

二人で1時間ちかく釣った。午前と午後、合わせて約3時間で、三桁にはちょっと足りなかったけど、うふふなだけ(*^^)v83ヒキ

21_2 3 41
大きい(といっても14、5センチ)のは、塩ふり焼き、あとは天ぷらとから揚げ。(から揚げは、から揚げ粉・上新粉・天ぷら粉を混ぜ合わせて作ってみました)

え~、フキは二日がかりで茹で、数か所に夏の便りとして送りました。で、ブログはお休みしてました<(_ _)>。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「一歩園森の学校」に行って... | トップ | 紫色のクレマチスが満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お魚が擦れてて、ですか~。難関を乗り切ったのに... (kazuyoo60)
2010-07-09 14:01:16
沢山釣れましたね。大きなのも小さいのも、美味しかったでしょう。
蕗を茹でから、発送ですか。それは嬉しい贈り物です。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-07-09 20:23:11
お魚がスレるんですよ。でも、粘り勝ちして天ぷらやから揚げで、お腹いっぱい食べました。
美味しかったです!
フキはちょっとだけ疲れましたが、我が家の分もありますので、味付けして冷凍庫に入れます。(冬の御馳走です)
返信する

川釣り(ヤマベ=ヤマメ)」カテゴリの最新記事