チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ギョウジャニンニク採り ②

2008-04-19 06:10:00 | 山菜

18日、お天気が良かったので行ってきた。

123目の前に、少し薄いけど赤い色のギョウジャニンニクがあったのでパチリ。

(昨年はもっと赤かかったのに、ミニ鎌を入れた後で、「撮らなかった!」とショボン)

今日は岩手にいる友達の(旦那の)ために採ってきた。子供が小学校のときからのお付き合いなので、もう20数年になる。転勤族なので、離れているほうが長いけど続いてる。(採れたよ~、今日送るからね)

辺りを見渡すと、エゾエンゴサク(桃色系)やスミレの仲間、フクジュソウなどが咲いている。

124ときどき手を休め、眺めたりデジカメで写したりの、のんびり山菜採り。

スミレの名前を書こうと、図鑑をみたけど理解できない。地上茎があるとかないとか、なんのこと?茎って土の上と違うの...。(あとでゆっくり調べよぅ)

あ~、書き忘れるところだった。17日、15センチくらいのフキを見つけ、味噌汁にしたら「美味」かった!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ヤナギの仲間 | トップ | 新しい携帯電話 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンボンさん (チック)
2009-12-01 20:32:21
フキノトウパン、うまく手にすることができるよう応援してます。どんな味なのかしらね?
「フォト・野山のはな」のフキノトウ、雄花は星型、雌花はブラシ型です(PR)。今もしゃがみ込んで、「これは雄花、こっちは雌花」と花を見つめてます。
投稿 チック | 2008/04/20 06:03


おくればせながらですが、チックさんの9日のブログで、フキノトウに雌花と雄花があることを知り、「へえ~~~~、そうなの~~~」と、フキノトウが気になっていたら、釧路市内に「フキノトウパン」なるものがあることを知りました。うまくいけば、23日に食べられるかもしれません。もし食べられたら、どんな味か報告しますね。
投稿 ボンボン | 2008/04/19 21:14


kazuyoo さん
キクラゲ、さっと湯通しして酢の物にすると、コリコリ・ツルッとした食感が大好きですが、たまにしか見つけられないです。
行者ニンニクは、茎を天ぷらにすると、臭いが和らぎ食べやすいです。葉は、刻んで卵焼きに入れると見た目鮮やかです。その他、お浸しや酢味噌和えなどがお勧めです。
エンゴサクは、私も青系が好き!
投稿 チック | 2008/04/19 20:31


キノコが出るので柳が好き、なるほどです。我が家でもヒラタケとキクラゲが出て食べました。ヒラタケは信用のおける人が教えてくれてからですが。で、その木たちは枯れてしまいました。
先日初めてスーパーで行者ニンニクを見ました。結構お高いですよ。そのときは買いませんでした。
エゾエンゴサク、時々拝見しますが、水色のが好きです。
蕗を味噌汁にですか。今我が家のも若いのが出ています。味噌汁はまだ経験がありません。
投稿 kazuyoo60 | 2008/04/19 09:54
返信する

山菜」カテゴリの最新記事