チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

公園の花 ①

2008-08-03 14:52:00 | 草花

港祭りだっていうのに、1日は不発弾騒ぎでイベントが一部中止、2日は雨、今日3日も雨。そんな雨の中でお祭りはやってるらしい。私はお家で掃除と写真の整理。

7月末にキノコを探しながら、緑地帯や公園の野の花を写した。写したけど花の名前が分からない(゜o゜) どころか、左は野生なのか園芸種なのかも・・・野の花に見えた。真ん中のはエゾオオヤマハコベ、右端はエゾフウロかハマフウロ(区別できない)。


ウフフフ、これは分かる、ムラサキツメクサ(アカツメクサ)。それとヒナマツヨイグサにセイヨウノコギリソウ。もっとも、ヒナマツヨイグサは図鑑を調べてだけどさ、これって老化現象対策になってる思う(老化が止まるわけじゃないけどもさ・・・)。それから、肉(老)眼で見るより写真で見るほうが鮮やかで、鮮やかなのは嬉しいけど、私の目って・・・トホホホ。

ムラサキツメクサヒナマツヨイグサ セイヨウノコギリソウ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« キンチャヤマイグチを食べたょ | トップ | 百合(上を向いて咲く) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-11-08 17:19:46
こちらこそ釧路にはない花々の写真を、拝見させてもらってます。花の色がとても鮮やかです。
<パソコンに取り込んで確認することが沢山です。(笑い)>で、ものすごく安心しました。
投稿 チック | 2008/08/03 19:15


北海道の野草は奈良のとは全く違いますし、野草はほとんど分からないのです。最初の花はカンパニュラ属だと思いますが、沢山ありすぎですので。
ヒナマツヨイグサ、初めて見せてもらいます。
綺麗にお撮りですから、画像の方がでしょう。私も、パソコンに取り込んで確認することが沢山です。(笑い)
投稿 kazuyoo60 | 2008/08/03 16:17
返信する

草花」カテゴリの最新記事