チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

食のハタケシメジと、毒のイッポンシメジに他4種

2018-09-18 09:27:09 | きのこ
今朝は霧もなく、ピッカピッカの晴れ。

先週のキノコの中から。

大好きなハタケシメジは茶系でした(*^-^*)。


幼菌が食のキツネノチャブクロは、皮をむくと白いマシュマロかはんぺんみたい。
ムキタケは虫さんがいたのでパス・・・美味しいょ。


この二つは、図鑑で食毒が異なるから食べない方がいい。
(私、食べたことない(;・∀・))
ミネシメジとキッコウスギタケ。


れっきとした毒キノコのイッポンシメジ

(クサウラベニタケとどっちがどっち?? 両方とも毒。"(-""-)"どっちでもいいと思う時がある。後ろは別キノコ)


この記事についてブログを書く
« 敬老の日だから、生寿司を~ | トップ | 夕方の空と、いもコロッケ »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事